renirenambx’s blog

完全に初心者の作るブログです‼

ゆっくり運用法⁈ part1~まずは aviutl を使ってみましょう♪#設定編~

*aviutlの使い方*

さてというわけで(どういうわけかは本人も知りません)

初心者ながらも動画編集をしてみたいという方に向けて説明していきましょう♪

(なお、本人も使えるだけというレべルでしかない模様)

 

*第1段階*

さてまずは aviutl をダウンロードしていきましょう♪

 aviutl はここからダウンロードできます↓

AviUtlのお部屋

↑のページを開くと下のような画面が出てきます(拡大しないと見づらいかもです><)

f:id:renirenambx:20180508105844p:plain

この画面にある aviutl100.zip と exedit92.zip をダウンロードしてください。

ダウンロードが終わったら .zip を展開しましょう(↓こんな感じのが出ます)

f:id:renirenambx:20180508110446p:plain

参照先は変更してもしなくても大丈夫ですよ~

そして展開するとこうなります。

f:id:renirenambx:20180508111150p:plain

このうち .zip形式 でないほうのフォルダををクリックして開いてください

そして下の画面が出てきたら成功です!♪

f:id:renirenambx:20180508112514p:plain

成功していたら次は拡張編集のためのプラグインを導入しましょう♪

そのプラグインはどこで手に入れるのと思った方もいるかも知れませんが

実はさっきの exedit92.zip がそのプラグインなのです

さっきと同様にして展開しましょうそして展開した中身を

上記のフォルダの中にコピー&ペーストしましょう

f:id:renirenambx:20180508113441p:plain

こんな感じになったらOKです。それでは次に参りましょう♪

*第2段階*

それでは実際に起動して初期設定をしてしまいましょう

さっきの画面にある aviutl.exe というアプリケーションを起動させてください

ファイル→環境設定→システムの設定で自分好みの設定にすることができます。

(一応私の設定を表示しておきますが、あくまで参考程度にどうぞ)

f:id:renirenambx:20180508115129p:plain

 

それでは今回はここまでとします。みなさんお疲れ様でした‼

あっ aviutl は閉じてしまっていいですよ?

 

↓次回はこちらから↓

近日公開予定

renirenambx.hatenablog.com