renirenambx’s blog

完全に初心者の作るブログです‼

人狼をやろう♪ 人狼online編ーpart5(盤面ごとの動きの考察例)

各役職の大まかな動きと能力一覧

↓前回あらすじはこちらから♪↓

renirenambx.hatenablog.com

では早速参りましょう♪(なお、他にも若干役職はありますが割愛します。)

12A猫役欠けあり(人狼3、占い師1、霊能者1、狩人1、狂人1、猫又1、村人4)

まずは1-0、0-1の時(前の数字が占い師に数、後ろのは霊能者の数)(真潜伏無し) 

欠けているのが占い師もしくは霊能者のどちらが欠けているか分かり切っているので

占い師と霊能者は狼サイドが誰なのかちゃんと考えましょう。

狩人は占い師もしくは霊能者を潜伏した状態で確実に護衛しましょう。

猫又は基本的に吊られないように動きつつ噛まれたり占い師や霊能者が死んでしまったときに真目がとれるよう動きましょう。

狂人は人狼が全員潜伏しています。人狼の動きをよく見て動きましょう。

でないと人狼の足を引っ張りかねません。

人狼はギドラや猫又が出るよう指示されたときに誰が出るかを

予め決めておき指示されたら最速で出るようにしましょう。

村人は占い師か霊能者が欠けているため圧倒的に村サイドが不利です。なので発言や欠けてない方の情報をよく把握して推理に役立てましょう♪

 

次に1-1についてです。(もちろん真潜伏無し)

占い師と霊能者は基本的には両方真と思われますが、あまりにも偽っぽい動きを

していると欠けありなので吊られてしまう事が多々あります。

そのためなるべく村サイドが納得できるような占い先や発言をしましょう

狩人は潜伏してより真であると思った方を護衛しましょう。

また占い師が黒(人狼)を出したときは霊能者護衛で翌日色味をすることが多いです。

猫又は吊られないのもそうですが決め打ち(占い師と霊能者)をするまで死ぬことは基本

許されませんそして決め打つ材料を頑張って集めなくてはならないので大変です。

狂人は占い師あるいは霊能者として出ているのであれば真目を無くさないように

出てないかつ人狼が出ているのであればあたかも狂人が欠けているように見えるよう

行動していきましょう。

村人はどちらが欠けているとしたら偽なのかそもそも欠けているのかを考えなくてはなりませんので頑張ってください(大抵欠けてますけどね)

 

次回に続きます↓

近日公開予定

renirenambx.hatenablog.com

前回までの一覧

背徳者、てるてる、怪盗、役人

猫又、共有者、妖狐

狩人、人狼、狂人、狂信者

村人、占い師、霊能者

renirenambx.hatenablog.com