renirenambx’s blog

完全に初心者の作るブログです‼

人狼をやろう♪ 人狼online編ーpart6(盤面ごとの動きの考察例Ⅱ)

配役や盤面からの各村サイド(村人除く)役職の動き方

↓前回のあらすじはこちらから↓

renirenambx.hatenablog.com

では早速続き参りましょう♪

12A猫役欠けあり(人狼3、占い師1、霊能者1、狩人1、狂人1、猫又1、村人4)

2-1についての行動例です(もちろん真潜伏はなしです)

*2-1白白だったときは基本グレランとなります。

占い師と霊能者は初日で吊られることはまずありませんが占い師は2人いる関係上下手な動きをすると対抗に真目を取られてしまって吊られる可能性があります。

霊能者は1人なので基本的には吊られることが無かったりしますが

それでもあまり真目を維持しないのは吊られる可能性が出てきてしまいます。

なのでしっかりとした進行をするよう心がけていきましょう。

狩人は占い師のどっちが真かを予想することが出来るのであればその占い師護衛ですが

分からないことが多いと思うので個人的には霊能者護衛するのが安全策ではあります。

(理由としては狼サイドが霊能者を騙ることは占い師よりは少なく

 今現状の確実な人狼の数が分かるため)

猫又はとにかく吊られないように動きつつ潜伏をしておきましょう。

あなたが出るべきタイミングは

・霊能者が襲撃され死亡したとき

(霊能者の信用性が村サイド的にないときも出て下さいね)

・対抗が現れた時あるいは占い師が黒を出した時に出る(COするようにしましょう)

*2-1白黒の場合

霊能者は黒の人のCCO(黒出しや役職の対抗が出た時にするCOただのCOでも可)を

確認の後進行や指定をしてください。また次の時は色味宣言をして黒の人を吊ります。

(色味とは黒の人が本当に黒か否かを霊能者の能力で確認し占い師の真偽を見極める事)

・黒の人がCCOない場合(CCOがなければ人狼か村人、狂人の事が多いです)

・黒の人が猫CCOをした後他の人が猫CCOした時(これを貫通と言う事が多い)

・その他(猫含む)CCOをしているが真目が少ない時

・黒の人がもう一人から白をもらっている時(ただし猫の時は考える事)

これ以外の時は各霊能者の方針に拠りますがグレランにして

様子を見るということもあります。(なので黒の人を吊らないからと言って

 偽扱いしないように特に占い師の方)

占い師は自身が黒を出した場合はその人を吊ることを基本的に押しましょう

ただし霊能者が吊らないと言った時に偽扱いをしたり

強引に吊ろうとしないよう注意しましょう。

自身が黒を出したのではない場合

これはとても由々しき事態です。対抗が勝手に自滅してくれるのであれば問題ありませんがもし自滅しないのであればあなたの真目は限りなく低いと言えます。

これを挽回するには次の二点を確実にこなさなければなりません。

・対抗の身内切り(人狼人狼の事を黒ということ)や

霊能欠け(完全にそうだといえる状況でなければあまりおすすめしません)、

狂人の黒特攻(たまたま人狼に黒を出してしまう事)を明言すること(どれか一つです)

・早急に人狼を見つけ出すこと(次の日までがベストと言えるかも知れません)

真目をなるべく上げたり相手の真目を下げる事

以上の二点をこなすことができれば対抗はいずれか破綻(真実と発言が異なることが

 周囲にばれてしまうこと)するのでそれまで頑張っていきましょう

 

次は2-1白黒_黒霊能刺さりについてです。

↓次回に続きます♪↓

近日公開予定

1-0、0-1、1-1の時の行動の考察↓

renirenambx.hatenablog.com