renirenambx’s blog

完全に初心者の作るブログです‼

人狼をやろう♪ 人狼online編ーpart7(盤面ごとの動きの考察例Ⅲ)

配役や盤面からの各村サイド(村人除く)役職の動き方

↓前回のあらすじはこちらから↓

renirenambx.hatenablog.com

では早速続き参りましょう♪

12A猫役欠けあり(人狼3、占い師1、霊能者1、狩人1、狂人1、猫又1、村人4)

2-1についての行動例です(もちろん真潜伏はなしです)

*2-1白黒_黒霊能刺さりの場合

霊能者は大抵こうなってしまったら吊られてしまうことが大半です。

ですが諦めずに村サイドにとって有用な発言や占い師(黒を出した方)の

真目を下げることが出来るのであれば吊られる可能性は少し減ります。

少なくとも自身に黒を出した占い師の事を的確に偽と言えるようにしましょう

占い師はどちらが黒を出したかに関わらず真目差は無視できる範囲にあると

言えるでしょう(理由は霊能者吊りの場合その霊能者が真か偽か分からないため)

問題は2日目以降の発言や占い先にかかっていると言えます。

狩人は占い師のどちらかを護衛するか狼サイドに狙われそうな人物を護衛するように

しましょう。霊能者は吊られる運命か襲撃されて死亡した際に占い師の真偽が付くため

護衛しない方が良いです(護衛して成功したとしても誰が護衛されたか分からないため)

猫又は早くて霊能者が吊られた翌日遅くとも占い師の決め打ち時などに

ちゃんと出るようにしましょう。でないと村サイドが混乱している間に

狼サイドによって真占い師が吊られてしまいます。

 

2-2についての行動例です(いつも通り真潜伏はなしです)

*2-2白白だった場合

霊能者の方は諦めて霊ロラ(霊能者を全員吊ること)や吊られることを意識しましょう。

しかしながら無抵抗で吊られてはいけません。

最近だと上位の方々を中心に霊能決め打ち(霊能者を片方だけ吊ること)

のほうが良いとの意見もありあなただけが吊られて対抗だけが生き残るということや、

対抗よりも早く吊られてしまうとそれだけ村サイドを危機に陥れてしまいます。

占い師の方は霊能者の方は大抵吊られることが決定事項のようなものなので

少なくて次の日もしくは次の次の日まで吊られることがあまりありませんが

逆に言うとそれだけの間全員から占いの理由や占い先と結果を見られることになります

大抵の対抗は途中でミスをしたりしますが、まれに全くミスをしない対抗もいます

そのためどちらも真に見えてしまうこともあり、結果的に

あなたが吊られる可能性が大いにありえてしまうのです。

それを回避する(可能な限り可能性を下げる)ために占いの理由はちゃんと書きましょう

狩人は占い師を出来るだけよく見て真だと思える方を確実に護衛しましょう。

猫又は2日あるいはそれ以上時間人狼に襲撃されないように立ち振る舞う必要性が

あります。出るタイミングは霊能者が全員死亡した時あるいは

霊能者が信用できない時に出るようにしましょう。

 

2-2白白_片白霊能刺さりの時

霊能者は自身に白なら特に問題はないですが他に白ならば即座に対抗狂人か

占い師人狼 or 狂人を宣言しなければなりません。

占い師は霊能刺さりをどちらかが行っているためグレーが少し広いです。

対抗の占い師に負けないよう真目を拾っていきましょう。

狩人は真占い師と思う方か霊能者でない方の白を護衛しましょう。

猫又は霊能が全て吊り終わった翌日か占い決め打ちの時に出るようにしましょう。

 

明日は2-2白黒の状況についての考察です!♪

近日公開予定

過去作