renirenambx’s blog

完全に初心者の作るブログです‼

人狼をやろう♪ 人狼online編ーpart1(村人、占い師、霊能者)

f:id:renirenambx:20180501122709p:plain

各役職の大まかな動きと能力一覧

さて、皆さん人狼という言葉を聞いたことがある方が多いと思います。

しかしながら、人狼は役職が多すぎる・・・(ついでに言うなら鯖も多すぎる・・・)

中には占い師と人狼くらいは知ってるけどあと何がどんな動きするか全くわかんない

という人もいるのではないでしょうか?

そこでこのブログではその役職と大まかな動きを紹介していきたいと思います。

・村人

夜に何か特殊なことをするでもなければ、

死んだときに何かするわけでもないいたってノーマルな役職です。

 

しかしたいていの村で一番多いのもこの役職

この役を引いてしまっても何もしないは厳禁です。

自分自身の目で誰が怪しいかまたは矛盾しているかを

見つけて狼を吊ることに専念する役職です。

また、村サイドにとって有益な役を吊らないためにまたは命がけで

狼サイドの矛盾を証明するために吊られに行く覚悟も必要な役です。

 

なお、吊られたくがないために役職を騙る村騙りは

禁止されているところが多いので注意が必要。

 

・占い師

夜に一人を選びその人が人狼かそうでないか分かる。

また妖狐がいる時には呪殺したりもする。そして、その結果を昼間に伝えるのがお仕事

 

狼サイドにとっても妖狐サイドにとっても邪魔な存在なことが多いため

様々な役職(狂人、狂信者、人狼、背徳者、まれに妖狐)に

騙られることが多い役でもある。その騙っている対抗に負けないよう

アピールすることも重要な仕事にもなる。

 

注意事項としては占い師は初日犠牲者が出た次の日の朝すぐにでなければいけない

村が多かったり、妖狐がいるところでは予め予告を要求する村もあるので昼の時間帯でもちゃんと議題を追っていきましょう。

 

・霊能者

その日処刑された人が狼だったのかそうでなかったのか夜に分かる役職。

 

この役職は狼サイドにとってはものすごく邪魔な存在なため騙られることが多い。

そして不幸なことに対抗がいてしまった場合漏れなく全員が吊られてしまう悲しい役でもある。ただ比較的に占い師よりは騙られることが少なかったりするため

進行役および指定役になることもある。

 

注意事項としては占い師同様朝一にでなければいけないという点

対抗がいなくてもつられる可能性があること。最終日の指定役として胃痛役になることがあることが注意点として挙げられる。

 

part2はこちらから↓

近日公開予定!!

renirenambx.hatenablog.com

part3↓

人狼をやろう♪ 人狼online編ーpart3(猫又、共有者、妖狐) - renirenambx’s blog

part4↓

人狼をやろう♪ 人狼online編ーpart4(背徳者、てるてる、怪盗、役人) - renirenambx’s blog